みれの気まま日記

糖尿病で糖質制限しています 糖質制限食は夫の難病にも効くと信じています 普段の食事を載せます・・・

上から目線で言ってしまいました


先日のこと


あらかじめ夫に
「今日はゴミの日ね」
と言っておいたのですが


ブログ巡りを夢中になってしていて
ゴミのことをすっかり忘れていました


夫が
「ゴミだよ」
と声をかけてくれたのですが
私はあわただしくゴミをゴミ袋に入れて 笑顔で
「はい どうぞ」
と言ってしまいました


玄関を出ようとする夫に
「行ってらっしゃい」
と声をかけましたが
返事がありません


どうやら怒ってしまったようです



以前にも私がやらかしたことですが
あわててゴミ袋に入れたゴミを渡しながら 笑顔で
「いつも たいへんね」
と言ったら その時は夫は激怒しました


笑顔で言っても駄目なんです


「はい どうぞ」 とか 「いつも たいへんね」とか
はっきりとした上から目線ですよね



夫がゴミ出しをしてくれることは
私はたいへんに助かっていますので


ゴミ出しから帰って歯を磨いている夫のところへ わざわざ行って
「ゴミ ありがとう」
と言いました


夫は歯を磨きながら
「う~ん」
と言いました


返事があったってことは
もうそれから普通に会話ができるということです


言葉って難しいですね
あわてて作業すると気持ちの余裕もなくなって・・・
相手への配慮もなくなってしまいます


夫はちょっと偏屈なところがありますが
とてもいい人なんです





今日の夕食は
しゃぶしゃぶ にしました






サラダ