みれの気まま日記

糖尿病で糖質制限しています 糖質制限食は夫の難病にも効くと信じています 普段の食事を載せます・・・

すき焼きを作りたいのですが・・・


スーパーでシニアの女性に話しかけられました
私よりは少しお若い方かも


YouTubeで観て
すき焼き を作りたいのだそうです


「あの生卵をつけて食べるやつですか?」
と聞くとそうだとのこと


レシピには牛肉とだけ書いてあって
部位の説明がなかったとのこと


「切り落としでもいいですか?」
と聞かれるので
「切り落としは硬いイメージがありますね」
なんてお答えしましたが


すき焼きは もう何十年も作っていないので
お役に立てるようなことは何も言えませんでした


普段は台所に立っていらっしゃらないとのこと
「なんで?」と聞けるわけもなく


夫婦二人で暮らしていて
旦那様のためにすき焼きを作りたいのだそうです


旦那様がお誕生日か何かだったのでしょうか





今日の夕食です




ナスのみそ炒め




イワシ丸干し




切り干し大根の煮物