みれの気まま日記

糖尿病で糖質制限しています 糖質制限食は夫の難病にも効くと信じています 普段の食事を載せます・・・

話を飛び火させるのは戦略だったのでしょうか


以前
私の抱えている問題(ご近所問題)を
夫と話し合おうとしたのですが
夫は突然


あれは何だ!?


と言い出したのです。


よくよく聞いてみると
食卓に出るオクラが気に食わない
と。


夫は何十年も我慢していたようなのです。


信じられません!


健康のためにと思って色んな野菜を出していたのですが
夫は文句も言わずに食べてくれていました。


せっかく作ってくれたのだから


と言っていたこともあります。



私の抱えている問題はどこへやら
オクラのことで大喧嘩になってしまいました。


みょうがを味噌汁に入れる入れないで義父と大喧嘩したことがある


とも夫は言ったことがありました。


オクラのことでとんでもない大喧嘩になって
私の頭はプンプン怒っていました。
外へ出て散歩しながらずっとプンプン怒っていました。


それから夫の嫌いな色んな野菜が食卓から消えていきました。



私の抱えている問題は私一人で対処するようにして
それから夫との暮らしが穏やかになりました。


話を飛び火させたのは夫の戦略だったのでしょうか。
見方によっては優れた会話能力だったのでしょうか。


今もわかりません。


でも夫との暮らしが穏やかになってよかったです。